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営業マニュアル 訪問 |
営業マニュアル 訪問 営業マニュアルがよく役に立つのが、訪問時の営業マニュアルです。訪問時は、営業マンも社を離れ、上司の目が行き届かない場所での営業になります。 訪問営業の成約率は下っている中で、訪問営業マンへの風当たりも悪くなっています。 @ 営業マニュアル 訪問時のマナー まず、訪問営業におけるマナーを記載しなければなりません。成約を焦るあまり、極端な営業トークをしたり、何度も訪問したり、長時間インターホンで話続けたりと、訪問営業時の営業マンそのもののマナーも大変悪くなりつつあります。 この時、営業マンへの評価が下がるのは当然ながら、その会社へのイメージも悪くなります。 最近では、ネット回線などの訪問営業が多く、非常にマナーや人格が疑われるような営業を実行している場合があります。 A 営業マニュアル 短時間での説明方法 訪問販売は、インターホン越でスタートします。この時、相手に間違った商品の内容を伝えてしまったり、イメージで断られたりすることは多々あります。ほんの数秒で、相手に正しく内容を理解させる、短時間での営業トークをマニュアル化しておきましょう。 B 営業マニュアル 訪問時のツール整理 基本的に、「ポストへ資料を入れておいて」と返されるのが、訪問営業。この時、どのような営業ツール、資料をポストへ入れておくかで、後々の成約率に大きく影響をあたえます。 訪問先の土地柄や、雰囲気に合わせてどのようなツールが最適か、選ぶマニュアルが必要となります。 |