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新入社員、転職者、ベテラン社員まで、もっと営業成績を高めたいなら、営業マニュアルは必須です。
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営業マニュアルを作成するには、手順があります。その手順に沿って作成すれば、誰でも簡単に営業マニュアルを作成することができます。
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営業マニュアル マナー
マナーをいつ習得するか?
 
ある程度の年齢に達すると、マナーは自然に身についてると思われがちですが、マナーを学んでいなければ、マナーは身につきません。
中小企業で転職を繰り返していたり、マナーがあまり重要視されない業種で仕事をしていると、マナーが自己流であったりする場合もあります。
 
マナーは、会社や中小企業、大企業問わず、社員教育の尺度となるので、マナーが悪い会社は、当然企業レベルも低くみられます。
最近では、会社に何度もかけてくるマナーの悪い営業や、顧客との対応は丁寧でも実際にはマナーに欠けているとか、マナーが低下している企業が多くあります。
 
実際に、マナーという枠を超えなければ営業成果が上がらない業種もあるのも事実ですが、そのような業種では人は長続きはしません。
 
マナーを1から身につけさせることは、そんなに難しいことではなく、誰でも一定の良識は持っており、ちょっと知識や気遣いをするだけで、マナーは身につきます。
そんな、一定レベルのマナーを身に付けさせるのが、マナーを中心とした営業マニュアルです。
 
多くの企業が、最近導入を始めて、昨今ではマナー講師なども話題となっています。マナーが上がれば、売上にも自然と繋がってきます。