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営業マニュアル 範囲 |
営業マニュアルに何を盛り込むか? 企業には、ある程度、文化というか風土というか独特の精神があります。新興企業はわりと、自由な感じでラフなものが多かったり、歴史のある企業であれば、組織やチームワークが重んじられていたりなど。 営業マニュアルを作成する場合は、どこまでの範囲を教育するためのツールかということを考えなければなりません。 営業マニュアルの範囲 営業マニュアルの範囲には、大きく分けて2つの範囲があります。一つは精神的なこと、もう一つは実務的なこと。精神的なことは、日々のコミュニケーションやOJTによって受け継ぎ、実務的なことはマニュアルで学習してもらうというのも一つの例です。 @営業時における精神的なこと ・顧客優先 ・ホスピタリティ ・精神的な姿勢 ・チームワーク ・企業理念の理解 など A営業時における実務的なこと ・ビジネスマナー ・テレアポのやり方 ・営業トークの方法 ・営業ツールの使い方 ・顧客管理の方法 ・報告、事務処理の方法 など どのような内容を、どこまで盛り込むかは?人材育成におけるマニュアルのあり方で決めていかなければなりません。 |