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広告代理店 営業方法 |
広告代理店の営業方法は、持っている媒体の種類によって、営業方法が異なります。広告には主にテレビ、新聞、雑誌、ラジオ、ネットなどの広告があるため、それらに合わせた広告を受注することが主な仕事となります。 広告代理店 営業方法 @ターゲットを設定 雑誌を持っている広告代理店では、雑誌の種類に合わせた広告主が営業ターゲットとなります。 広告代理店 営業方法 A営業リストを作成 地方の求人広告媒体を持っていれば、求人を求めている会社すべてが営業対象となりますので、近隣の会社を片っ端からリスト化していきます。 広告代理店 営業方法 B営業手段を決定 テレアポ、DM、メール、飛び込み営業など 求人系のように、営業リストが膨大な量になるときは、テレアポが効率がよくなります。 広告代理店 営業方法 C営業切り口を決定 媒体を売る広告代理店は、媒体掲載のクリエイティブ制作も営業案件に含まれますので、クリエイティブの高さや媒体掲載時の費用対効果を説明するなど、媒体掲載のメリットなどを営業切り口とします。 広告代理店 営業方法 D営業ツールの作成 名詞、パンフレットなど、依頼するにあたって、どんなメリットがあるのか?基本は、媒体資料と過去の受注実績や制作事例などが営業ツールになりますが、他の広告代理店と際立つ差別化できる点を見つけなければなりません。 広告代理店 営業方法 E営業の実施 ネット広告以外の広告は、広告費が削減されていますので、市場は縮小均衡しています。その中で、広告を受注するには、何かに強みを持って営業を行うことがとても重要です。 |