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事業計画書 
▼マネジメント
事業を成功させるには、マネジメントをしっかりと行えなければなりません。。ここでは、マネジメントの基本から実践方法までご紹介します。
  ■ マネジメントとは?
  ■ todo
  ■ スケジュール

▼プロジェクトマネジメント
プロジェクトマネジメントは、プロジェクトの推進を行う上でとても重要なマネジメント手法です。
 ■ プロジェクトマネジメント
 
▼人材マネジメント
企業の成長には、人材の成長を無くしてはありえません。雇用から、人材育成まで人材マネジメントの紹介します。
 ■ 人材 マネジメント
 ■ 人材育成
 ■ 研修
 ■ 営業マニュアル 
 ■ 人事考課
 ■ 人事
 ■ リーダーシップ
 ■ チームワーク
 ■ モチベーション
 ■ コーチング

▼ナレッジマネジメント
人材の能力を高めるには、知識や経験というナレッジの財産を共有し活用することにあります。
 ■ ナレッジマネジメント
 
▼管理職
マネジメントを実行するのが、管理職です。管理職の能力が組織の能力となります。
 ■ 管理職 定義
 ■ 管理職 役割
 ■ 管理職 研修
 ■ 管理職 心得
 ■ 管理職 残業代
 ■ 管理職の問題解決力
 ■ メンタルトレーニング


 
ホームマネジメント>管理職 研修
 
管理職 研修 管理職が、力を持つことを許さない経営者
 
管理職の研修は、経営者が思うほど、結果がでにくい研修です。
 
なぜなら、管理職に必要な知識を提供する勉強会と、管理職の意識を高める研修は異なるからです。
 
中小企業の経営者の中には、管理職なら経営のことをわかってほしい、経営者と同じ立場で、部署の社長だなんて言葉をよく聞きますが、これらはまったく当てはまりません。
 
はっきり言いますが、管理職であってもサラリーマンであり、社員なのです。経営者で同じ立場で、と経営者は望みますが、経営者と同じ振る舞いをされては、経営者は困ると腹の底で思っていますので、管理職=経営者という図式は、経営者側が許さないという暗黙の前提があるのです。
こう考える経営者が圧倒的に多数です。 

管理職が、経営者としての能力を持てるなら、経営者は退陣する覚悟があれば別ですが。
 
経営者としての甘えからくる、管理職研修はやめましょう。
 

そこで、管理職にとって必要な研修とはどのようなものなのでしょうか?
 
管理職にとって、必要な知識や、マーケティングスキルを高めたり、人材を動かす為のチームワーク、上司部下のコミュニケーションを円滑化さえるコミュニケーション能力の向上などを、管理職の方には研修として受けてもらうのがベストです。
 
経営者に近づけようとは間違っても思ってはいけません!