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管理職 役割 | 管理職の役割は、業種や職種によっても異なりますが、基本的には管理される人を動かすということになります。 現在の営業現場を考えると、管理職と営業職がはっきり分かれているような企業は少なく、管理職と営業職を兼務していることが多くあります。 このため、管理職に求められる役割が大きくなっているのも事実です。 マネジャーとして、現場から離れて管理業務だけ行える企業であれば、大きな問題はあまり起きてきませんが、現実はこの兼務という点において、問題がおきます。 管理職を兼務している営業だと、管理的な仕事以外に、プレイングマネージャーという言葉があるように、管理職の人自身の営業目標および結果を出さなければなりません。 このため、管理される人に比べて、労働力や精神面において負担が大きくなります。さらに、プレイングマネージャーに求められるのは、やはり結果です。一番のプレーヤーであり続けなければならないということです。 プレイングマネージャーの役割は一番であり続けるということです。 この一番である姿勢に、多くのスタッフがひかれて着いてくる面もあります。 当然、一番を出せないマネージャーもいますが、一番を出せなければ人徳で人を引き付けなければなりません。ただ、年配だけでは誰もついてきません。 管理職の役割は、人徳で人を動かすか、一番となって目指す人となるかという点が現代の管理職には役割として求められていると思われます。 |