マネジメント 専門情報サイト
マネジメント 事業計画書企画書事業企画新期事業経営戦略営業戦略販売戦略マーケティング事業|about |access |contact|
事業計画書 
▼マネジメント
事業を成功させるには、マネジメントをしっかりと行えなければなりません。。ここでは、マネジメントの基本から実践方法までご紹介します。
  ■ マネジメントとは?
  ■ todo
  ■ スケジュール

▼プロジェクトマネジメント
プロジェクトマネジメントは、プロジェクトの推進を行う上でとても重要なマネジメント手法です。
 ■ プロジェクトマネジメント
 
▼人材マネジメント
企業の成長には、人材の成長を無くしてはありえません。雇用から、人材育成まで人材マネジメントの紹介します。
 ■ 人材 マネジメント
 ■ 人材育成
 ■ 研修
 ■ 営業マニュアル 
 ■ 人事考課
 ■ 人事
 ■ リーダーシップ
 ■ チームワーク
 ■ モチベーション
 ■ コーチング

▼ナレッジマネジメント
人材の能力を高めるには、知識や経験というナレッジの財産を共有し活用することにあります。
 ■ ナレッジマネジメント
 
▼管理職
マネジメントを実行するのが、管理職です。管理職の能力が組織の能力となります。
 ■ 管理職 定義
 ■ 管理職 役割
 ■ 管理職 研修
 ■ 管理職 心得
 ■ 管理職 残業代
 ■ 管理職の問題解決力
 ■ メンタルトレーニング


 
ホームマネジメント>マネジメントとは?
 
マネジメントとは? マネジメントとは、経営管理と言われ、主に「人」に主眼点を置いた、管理をマネジメントと言いいます。
 
経営における3要素、人、物、金のうちの「人」を管理する部分がマネジメントとなります。
 
では、人の管理とはどのようなことでしょうか?
 
経営方針に従って、「人を動かす」ということになります。適材適所に人を配置したり、昇進、降格をしたり、経営目標を達成するための、人を動かすことがマネジメントです。
 
この人を動かす、管理する人を主に、マネージャーと呼び、日本では管理職とも言われています。