マネジメント 専門情報サイト
マネジメント 事業計画書企画書事業企画新期事業経営戦略営業戦略販売戦略マーケティング事業|about |access |contact|
事業計画書 
▼マネジメント
事業を成功させるには、マネジメントをしっかりと行えなければなりません。。ここでは、マネジメントの基本から実践方法までご紹介します。
  ■ マネジメントとは?
  ■ todo
  ■ スケジュール

▼プロジェクトマネジメント
プロジェクトマネジメントは、プロジェクトの推進を行う上でとても重要なマネジメント手法です。
 ■ プロジェクトマネジメント
 
▼人材マネジメント
企業の成長には、人材の成長を無くしてはありえません。雇用から、人材育成まで人材マネジメントの紹介します。
 ■ 人材 マネジメント
 ■ 人材育成
 ■ 研修
 ■ 営業マニュアル 
 ■ 人事考課
 ■ 人事
 ■ リーダーシップ
 ■ チームワーク
 ■ モチベーション
 ■ コーチング

▼ナレッジマネジメント
人材の能力を高めるには、知識や経験というナレッジの財産を共有し活用することにあります。
 ■ ナレッジマネジメント
 
▼管理職
マネジメントを実行するのが、管理職です。管理職の能力が組織の能力となります。
 ■ 管理職 定義
 ■ 管理職 役割
 ■ 管理職 研修
 ■ 管理職 心得
 ■ 管理職 残業代
 ■ 管理職の問題解決力
 ■ メンタルトレーニング


 
ホームマネジメント>管理職 定義
 
管理職 定義 管理職はマネジメントで言うところのマネージャーにあたります。
 
管理職の定義は、管理、監督の地位にある人間を指し、職権としては人事権にあたる、雇用、解雇、昇進、降格などの人材に対する査定する権限を与えられ、業務上の指揮、指導をしながら職務を遂行させることにあります。
 
このため、管理職は自らの結果という点では、組織に属する人をどう動かし、どのように結果を出したか?という「人を動かす」能力を問われることになります。
 
ドラッカーのマネジメントでも語られていますが、古くはデールカーネギーの人を動かすが、管理職の心得を書いているような気がします。
 
人を動かす
 
著者のデール・カーネギーが決して変わり得ない人間の本質を理解していたからに他ならない。著者の信ずるところによれば、経済的成功の15パーセントは専門的知識から生み出されるが、残りの85パーセントは「考えを表現する能力、リーダーシップをとる能力、そして人々の熱意を引き出す能力」によるものとな る。
 
人と接する際の基本的な原則を基に、自分が重要視され、評価されていると相手に感じさせるようなスキルを教示する。また、操られていると相手に感じさ せないようにしながらつき合う基本的な手法にも重点を置いている。
カーネギーは、誰かに自分が望むことをさせるには、状況を一度自分以外の視点に立って観察し、「他人の中に強い欲望を喚起させる」ことで可能になると述べる。更に本書を通じて、相手に好かれる方法、自分の考え方に相手を引き込む方法、相手の 感情を害することなく、あるいは恨みを買うことなくその人の考え方を変える方法を学ぶことができる。例えば、「他人にその考えが自分のものだと感じさせ る」方法、そして「まず自分の失敗について語ってから他人を批判する」方法などである。また、歴史上の人物、産業界のリーダー、そして市井の人々の逸話を 交えながら、著者の論点が分かりやすく解説されている。
 
? マネジメント - 基本と原則
 
ドラッカーが自らのマネジメント論を体系化した大著『マネジメント――課題、責任、実践』のエッセンスを、初心者向けに一冊にまとめた本格的入門書。本書 は、マネジメントの仕事とは実践であり、成果を出すことであると明確に規定する。そして、そのためにマネジメントが果たすべき使命と役割、取り組むべき仕 事、さらには中長期的に考えるべき戦略について、具体的に解説する。組織で働く人に、新しい目的意識と勇気を与える書。