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ホーム新規事業>新規事業 成功例について
 
新規事業 成功例の尺度 新規事業の成功例を見る前に、何が成功なのか?ということを定義しなければなりません。

例えば、運転資金が3年分あり、3年後にやっと利益が出てきた。この場合、3年後にはじめて成功したとすると、同様に同じ事業をはじめる場合は、3年分の運転資金が必要になります。

単純に「成功例」としても、この言葉には様々な要素が含まれています。

毎月、3万円の利益が残って成功と言う人もいれば、毎月100万円利益が残っても失敗と言う人もいます。

例えば、新規事業への投資額2億円をかけたとして、毎月の利益が3万円ではとても成功とは言えません。
 
成功例を見極める @投資額がどれくらいか

1千万円か2億円か?

A収益性(利益が出るまでの年月)

10万円か100万円か・・・利益は初月からでるのか?

B将来性(持続的に継続していけるか?)

成長分野か?衰退分野か?

C発展性(事業を拡大できるか?)

売上拡大、従業員拡大、事業所拡大、展開エリア拡大など?

D効率性(必要人員、固定費を小さくしていけるか?)

収益や売上を保ったまま、人員を削減していけるか、固定費を抑えていけるか?

E借り入れの返済は?
 
繰上げ返済できるのか? どれくらいで返済できるのか?

これらの要素の中で、あなたにとって何が成功なのか?成功を見極める目を持たなければなりません。
隣の芝は青い 他の新規事業を見ると、とてもすばらしくみえますが、通常の事業同様にリスクやトラブルは必ず発生しています。
新しいものに、目をとられず、基本的な経営の尺度でもって、成功を評価しましょう。