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ホーム新規事業>アイデア 商品化
 
商品化とは? 商品化とは、アイデアを具現化した、販売する直前の状態の物やサービスを指します。
この商品化をする上で、大切なことがあります。

それは、アイデアを具現化することに一生懸命になりすぎて、どう売るか?ということを検討するのがおろそかになっていることです。

アイデア商品は、売れなければただの自己満足に終わってしまいます。また、売り方にして、良いアイデアを世の中に広めることに失敗しては、とてももったいないことです。
アイデアの商品化手順 アイデアが整理できたら、事業計画をかきましょう。

まず、アイデア商品がかたまったら、次に事業計画書をしっかりと、作成しましょう。
 
事業計画書の書き方はこちら
 
事業計画書は、商品化から販売までを、具体的に書き記すことで、客観的に販売までの流れと、収益や必要経費などを知ることができます。
 
商品に必要なもの @アイデアを具現化した商品
OEMや、メーカーに依頼して商品化。最小ロットや、原価管理、品質管理の知識やオーダーの仕方の知識が必要になります。
 
Aネーミング、ロゴ、マーク(商標)
商品名や、マークは売れ行きを左右する重要な要素です。また、同業での類似マークや、ネーミングは商標権の侵害にあたりますので、注意しなければなりません。
 
B箱、容器、パッケージ
輸送用の箱、一つ一つの容器、容器を包むパッケージなど、梱包資材も売れ行きを左右します。豪華にもチープに演出できます。、また、環境配慮しているこなども大切です。
 
Cホームページ
アイデア商品を広く一般的に告知できるツールがホームページです。ホームページを丁寧に作成しなければ、見てもらうことすらできません。
 
Dパンフレット
第三者に、商品内容を伝えるもっとも普遍的なツールです。デザインや、大きさなどによって、コストも、訴求力もことなります。ここでもアイデアが必要になります。