ホーム>新規事業>アイデア 商品化
商品化とは? | 商品化とは、アイデアを具現化した、販売する直前の状態の物やサービスを指します。 この商品化をする上で、大切なことがあります。 それは、アイデアを具現化することに一生懸命になりすぎて、どう売るか?ということを検討するのがおろそかになっていることです。 アイデア商品は、売れなければただの自己満足に終わってしまいます。また、売り方にして、良いアイデアを世の中に広めることに失敗しては、とてももったいないことです。 |
アイデアの商品化手順 | アイデアが整理できたら、事業計画をかきましょう。 まず、アイデア商品がかたまったら、次に事業計画書をしっかりと、作成しましょう。 事業計画書の書き方はこちら 事業計画書は、商品化から販売までを、具体的に書き記すことで、客観的に販売までの流れと、収益や必要経費などを知ることができます。 |
商品に必要なもの | @アイデアを具現化した商品 OEMや、メーカーに依頼して商品化。最小ロットや、原価管理、品質管理の知識やオーダーの仕方の知識が必要になります。 Aネーミング、ロゴ、マーク(商標) 商品名や、マークは売れ行きを左右する重要な要素です。また、同業での類似マークや、ネーミングは商標権の侵害にあたりますので、注意しなければなりません。 B箱、容器、パッケージ 輸送用の箱、一つ一つの容器、容器を包むパッケージなど、梱包資材も売れ行きを左右します。豪華にもチープに演出できます。、また、環境配慮しているこなども大切です。 Cホームページ アイデア商品を広く一般的に告知できるツールがホームページです。ホームページを丁寧に作成しなければ、見てもらうことすらできません。 Dパンフレット 第三者に、商品内容を伝えるもっとも普遍的なツールです。デザインや、大きさなどによって、コストも、訴求力もことなります。ここでもアイデアが必要になります。 |