▼経営戦略 立て方
会社、企業を維持継続し、持続的な発展をさせるには経営戦略をなくしてはありえません。
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経営戦略 立て方
経営戦略を立てる時の流をご紹介します。
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経営戦略 マーケティング
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経営戦略 マーケティング
経営戦略を考える上で、マーケティングを常に考える必要があります。マーケティングという考え方の中には、すぐれた戦略がたくさんあり、ブルーオーシャン戦略や、ランチェスター戦略など、マーケティングに多いに役立つ戦略を経営戦略に取り込むことができるからです。
しかしながら、多くのビジネス書では、概念的なことしか語られておらず、実際には、経営戦略を実行する上で、独自のマーケティングを開発していくしかありません。
その、独自のマーケティングが、経営そのものになるからです。
例えば、販売という点だけ考えてみると、最安値で売価設定できるだけで、集客に苦労することはなく、売上を簡単に確保できるのです。
しかし、その裏には、調達、仕入れという、強力なバックボーンが必要となります。この仕入れ、調達に力を入れていくことが、最安値の売価設定が可能となります。この能力が、経営戦略となり、マーケティングとなるのです。
最安値の奥にある経営戦略 マーケティング
もちろん、販売商品の全てを最安値にする必要は無く、ついで買いや、リピートによって、適正な利益を獲得するという、2次的なマーケティングを行うことで、より大きな利益を得ることができます。
→ マーケティングについて詳しくはこちら |
▼業種別 経営戦略
経営戦略は、業種によって大きく戦略のとり方がことなります。業種別に経営戦略の事例をご紹介します。
■ 基礎化粧品 経営戦略
■ 特産品 経営戦略
■ スポーツウェア 経営戦略
■ 特産品 経営戦略
■ 男性化粧品 経営戦略
■ シューズ 経営戦略
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