経営戦略 専門情報サイト
経営戦略 事業計画書企画書事業企画新期事業経営戦略営業戦略販売戦略マーケティング事業|about |access |contact|
事業計画書 
▼経営戦略 立て方
会社、企業を維持継続し、持続的な発展をさせるには経営戦略をなくしてはありえません。
 
経営戦略 基礎
 ■ 経営戦略とは
 ■ 経営戦略 マーケティング
 ■ 経営戦略 プロダクトアウト
 ■ 経営戦略 セミナー
 ■ 経営戦略論
 ■ 中小企業 経営戦略
 ■ 経営戦略分析
 ■ 企業経営戦略
 ■ 飲食店 経営戦略
 ■ 経営戦略 フレームワーク
 ■ 経営戦略 立案
 ■ 経営戦略の思考法
 ■ 経営戦略 人材活用
 ■ グループ経営戦略
 ■ seo  経営戦略
 
経営戦略の種類
 ■ ブルーオーシャン戦略
 ■ ランチェスター戦略
 ■ FREE
 ■ SHARE

経営戦略 立て方
経営戦略を立てる時の流をご紹介します。
 ■ 経営戦略 立て方 経済分析
 ■ 経営戦略 立て方 市場分析
 ■ 経営戦略 立て方 コンセプト
 ■ 経営戦略 立て方 目標
 ■ 経営戦略 立て方 チャネル
 ■ 経営戦略 立て方 販促
 ■ 経営戦略 立て方 販売ツール
 ■ 経営戦略 立て方 人材教育
 ■ 経営戦略 立て方 マネジメント
▼ 経営環境
 ■ 経営環境の変化
 ■ 経営環境実態調査
 ■ 経営環境 企業
 ■ 経営環境 厳しい
 ■ 経営環境分析

▼ 経営課題
  ■ 経営課題
  ■ 経営支援
  ■ 経営革新
  ■ 経営方針
  ■ 経営企画
  ■ 採用
  ■ 人事
  ■ 研修
  ■ 中途採用
  ■ 問題解決


 
ホーム経営戦略>経営戦略とは?
 
経営戦略とは?
経営は戦と考える

経営戦略とは、限られた経営資源である、人、物、金をどのように配置して、どのように市場に攻め込むと利益が最大限獲得できるか?ということです。
 
単純に、戦を行うにはどう勝つか?ということを考えれば良いのです。
 
このことから、経営者には戦国武将が好きだったり、三国志が好きだったり、歴史が好きだったりと、どのような人物が、どのように勝利を得たかということを、自分になぞらえて経営をする方が多くいます。
 
戦わずして勝利を得る
 
実際の経営においては、敵がいない場合もあります。ちょっと前にブルーオーシャン戦略というものが、広まった時期がありますが、これは敵が沢山いる荒れた海をレッドオーシャンとして、敵もいなく静かな海をブルーオーシャンとすることで、ブルーオーシャン戦略を取ることで、大きな利益を上げようというものです。この場合は、敵がいない状態での利益を得るという戦となります。
 
新興的な市場にはよく起こりえることで、莫大な利益を上げている場合もあります。
 
どう考えるか?
 
経済の変化をベースに考えるのでは、例えばフリーをベースに利益を獲得すると考えても良いと思います。
フリーは、無料を軸に集客して、集客した内の5%ほどから、何かしらの対価を支払ってもらい、利益を上げていくという、マーケティングや経済上の概念です。
 
実際に実行されているものでは、無料で提供されているwebサーバーやブログ、無料ネットゲーム、ユーチューブなどです。
 
ネットゲームは無料でできますが、ゲームが進むにつれて、アイテム取得等に対価を払わなければならず、それによって収益を上げていくという経営戦略です。無料でゲームができるということで、莫大な数の集客を行うという戦略です。もちろん、根本にあるネットゲームそのものがユーザーの満足を得るレベルでなければ、基本的にこの戦略そのもののは成り立ちませんが、提供するコンテンツやサービス、商品の満足度が高ければ、とても有効な