ホーム>経営戦略>経営戦略とは?
経営戦略とは? |
経営は戦と考える 経営戦略とは、限られた経営資源である、人、物、金をどのように配置して、どのように市場に攻め込むと利益が最大限獲得できるか?ということです。 単純に、戦を行うにはどう勝つか?ということを考えれば良いのです。 このことから、経営者には戦国武将が好きだったり、三国志が好きだったり、歴史が好きだったりと、どのような人物が、どのように勝利を得たかということを、自分になぞらえて経営をする方が多くいます。 戦わずして勝利を得る 実際の経営においては、敵がいない場合もあります。ちょっと前にブルーオーシャン戦略というものが、広まった時期がありますが、これは敵が沢山いる荒れた海をレッドオーシャンとして、敵もいなく静かな海をブルーオーシャンとすることで、ブルーオーシャン戦略を取ることで、大きな利益を上げようというものです。この場合は、敵がいない状態での利益を得るという戦となります。 新興的な市場にはよく起こりえることで、莫大な利益を上げている場合もあります。 どう考えるか? 経済の変化をベースに考えるのでは、例えばフリーをベースに利益を獲得すると考えても良いと思います。 フリーは、無料を軸に集客して、集客した内の5%ほどから、何かしらの対価を支払ってもらい、利益を上げていくという、マーケティングや経済上の概念です。 実際に実行されているものでは、無料で提供されているwebサーバーやブログ、無料ネットゲーム、ユーチューブなどです。 ネットゲームは無料でできますが、ゲームが進むにつれて、アイテム取得等に対価を払わなければならず、それによって収益を上げていくという経営戦略です。無料でゲームができるということで、莫大な数の集客を行うという戦略です。もちろん、根本にあるネットゲームそのものがユーザーの満足を得るレベルでなければ、基本的にこの戦略そのもののは成り立ちませんが、提供するコンテンツやサービス、商品の満足度が高ければ、とても有効な |