ホーム>webマーケティング戦略>検索エンジン>ロボット型検索エンジン
ロボット型検索エンジン | ロボット型検索エンジン 意味 特徴 ロボット型検索エンジンの代表格は、やはりGoogleです。ロボット型検索エンジンは、ディレクトリ型検索エンジンとは異なり。検索エンジンへの登録を全て、機械的に行われます。登録の際にホームページを巡回するロボットをクローラーと言い、クローラーがあなたのホームページを巡回して、はじめてロボット型検索エンジンに登録されます。 ロボット型検索エンジンに登録されない ロボット型検索エンジンに登録されない理由は、ただサーバーへホームページをアップしても登録されません。 ロボット型検索エンジンに登録されるロートは2つあります。一つは、他のホームページからリンクを辿ってくる場合、もう一つは、自身で検索エンジンのクローラーへ巡回を申請することの2種類あります。 ロボット型検索エンジン 仕組み ロボット型検索エンジンの仕組みは、まずはホームページをクローラーがまわり、ホームページの情報を集めます。その後に、ホームページ内のテキストデータやメタタグを読み込むことで、どのような情報が掲載されているか分析をします。分析をした結果、最適と思われる検索結果に最適な順位で掲載されます。 ほぼ、全てがシステマチックに行われているので、思わぬ検索結果が表示されるなどの短所がありますが、検索結果に関しては誰にでも平等であるという長所もあります。 |