webマーケティング
ウェブに関する、マーケティングとテクノロジーを支援する総合情報ポータルサイト
webマーケティング


▼ユーザビリティ

ユーザーの特性(平均滞在時間、PV)
情報到達(見つけやすさ)
文字サイズ
サイト内検索
ナビゲーション
イラスト
写真
価格や説明の解りやすさ
 
ページビュー
 ■ ページビュー 意味
 ■ 平均ページビュー
 ■ ページビュー 基準
 ■ ページビュー ランキング
 ■ ページビュー 測定ツール
 ■ ヤフー ページビュー
 ■ ブログ ページビュー
 
▼問い合わせ
メール
 
ホーム





web insightwebテクノロジーウェブサイト構築>ユーザビリティ
  ユーザビリティ
 


使いやすさのスタンダード、ユーザビリティ

ユーザビリティとは、WEBサイトをユーザー側から見た時、本当に使いやすいサイトになっているか?ということを追求する概念です。
 
表現が自由かつ高度な時代へ

コンテンツ配信の仕組みの複雑化、回線速度の高速化が、情報配信におけるウェブサイトを使いやすくも、使いにくくもしてしまいます。一昔前は、回線速度が遅かった為、リッチメディアはあまり存在しませんでしたが、今やバナー広告や、サイトトップにも音や動画があふれるようになっています。
 
また、インターフェース自体もフラッシュに組み込まれ、ギミック的なナビゲーションを提供するサイトも少なくありません。
 
多くの人に求めるのであれば

サイトオリジナルのルール作り、定義づけがユーザーのナビゲーションに対する感覚を、混乱させてしまうのです。
もちろん、芸術性が高く、ユーザーを選ぶタイプのウェブサイトでは問題ありませんが、公共性が高いサイトや、ビジネス的な要素を求められるサイトでは、やはりユーザー目線にたった、使いやすいサイト、すなわちユーザビリティの高いサイトを目指さなければなりません。

  事業計画書 書き方
web マーケティング

ネットショップ
環境
事業融資
転職 
破産
アンケート調査
ビジネス書
資金繰り
病院経営
twitter

企画書 に関する情報は web insight(ウェブインサイト)  privacypolicy