SEOとは、ヤフーやグーグルの検索結果ページに上位表示させることを目的とした、検索エンジン最適化という言葉を意味します。
ヤフーなどの検索エンジンに上位表示させるということは、東京の一等地に出店するか、北海道の山奥に出店するかくらい大きな問題となります。
例えば、月間検索数が5万件あるキーワードに上位表示させることができれば、そこから多くの人が、自分のページへアクセスしてきますが、上位表示させられず200ページ目ぐらいに表示されたとするなら、ほとんど人はサイトに足を運んでくれません。
検索ページの前の方、上の方に表示されることはネットショップを展開する上でとても重要なこととなります。
また、検索キーワードで今は、月間検索数が少なくても、将来増えるような検索キーワードや、月間検索数が少なくても成約率が高いキーワードなど、キーワードを選ぶこともとても大切です。
SEO対策としては、大きくわけて2つあります。
一つ目は、サイト外で行うこと、例えば相互リンクを貼る、ヤフーのカテゴリー登録を行うなどがサイトの外で行うことにあたります。
2つ目は、その反対にサイト内で行うことがあります。タイトルタグ、メタタグを調整したり、ライティングを調整したり、サイト内リンクを貼ったりすることです。
このようにSEO対策を行う上で、中と外に分けて、どちらを重点的に行うかを考えて取り組んでいくと、SEOの効果が現れやすくなります。中途半端にあれもこれも対策を行ってもあまり、有効であるとは言えません。
|